2019年3月7日木曜日

MINOLTA AF Macro 3.5/50 建築編

NEX-5N MINOLTA AF Macro 50mm F3.5

金沢市民芸術村のワンシーンです。
私はここで嫌という程同じカットを撮影しています^^;w
なので、この絵ではレンズの特徴がよくわかります。

一見してコントラストはそれほど強調してきません。
かといって空間の抜けが悪いわけではなく、むしろ優秀!
質感としては、金属がやや柔らかく感じられるか??

でも??
なんか違う、、、、。
このレンズを使い始めた時に感じたものは??
やはり「なんか違う?」という感想でした。

CONTAXとも、PENTAXとも、NIKONとも違う表情!
まあ、MINOLTAなんでね^^;
やはり中間調からシャドーにかけてのトーンがきめ細かい感じなのかな?
CONTAXはNIKONに比べると柔らかい描写だと感じますが、MINOLTAはそれよりももう一つ柔らかく感じます。
柔らかいということは階調が豊富だということだと思います。
その分透明感を強調する感じではないのかな?
どちらかと言えばマットな感じに出てくるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

コスモスの通り抜け PENTAX A ZOOM 75mm-210mm F4 編

  NEX-3  PENTAX A ZOOM 75mm-210mm F4 バリオゾナー4/80−200とほぼ同じ構成のPENTAXの望遠ズームですね。 いやいや、良いですね!w ちょっと作り物っぽい絵だけど美しいです!w NEX-3  PENTAX A ZOOM 75mm-210...

人気の投稿