2019年3月20日水曜日

センナ(山葵の花)

NEX-5N MINOLTA AF Macro 50mm F3.5

センナ、山葵(わさび)の花です。
花自体は1cmにも満たない小さな花ですね。
ミノルタAFマクロ3.5/50ですけど、実に無難に描いていると思います。
解像力は十分にあるのに、決してカリカリにならずにむしろ柔らかい表情を見せてくれます。
作品を狙うというよりは、むしろ学術研究分野とかの方に重宝するレンズでは無いでしょうか?
TLMなしのマウント変換アダプターだとAFなのにMFでしか使えませんが、こういう写真はむしろAFよりもMF+拡大フォーカスアシストの方が歩留まりが良いんじゃ無いかと感じるほどです!w
それでいながら、絞り値はプログラムオートやシーンセレクトで接写モードが使えるので、絞り値も自動でコントロールできてしまいます!(SONY Eマウントの場合)
個人的に、これが最高のレンズだとは思いません!w
しかしながら、間違いなく一番歩留まりの良いレンズ!だということだけは感じました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

コスモスの通り抜け PENTAX A ZOOM 75mm-210mm F4 編

  NEX-3  PENTAX A ZOOM 75mm-210mm F4 バリオゾナー4/80−200とほぼ同じ構成のPENTAXの望遠ズームですね。 いやいや、良いですね!w ちょっと作り物っぽい絵だけど美しいです!w NEX-3  PENTAX A ZOOM 75mm-210...

人気の投稿