2019年8月4日日曜日

ゾナー vs テッサー ムクゲ編

NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8 AEJ

ムクゲです。
ゾナーはハイライト付近の白のトーンが豊富に見えますね。
赤も浮いていないし、それでいて鮮やかに見えます。
良いですね^^;w




NEX-3 Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8

こちらがテッサーです。
ハイライト付近の白色の諧調を比べてみるとゾナーに比べるとトーンのグラデーションが階段状ですかね?
ただ、絵としては背景とのコントラストがパキッと出て好感が持てます。
コントラストと透明感、これがテッサーの命でしょうか?
光がフレッシュですね!

テッサー2.8/50は3郡4枚というレンズ構成。
ゾナー2.8/135は4郡5枚というレンズ構成です。
Carl Zeissレンズの中では最も廉価版な代表格のこの二本ですが、意外な共通点がある感じですかね?w
ガラスの枚数が少ないというのは光がフレッシュなんですよ!w





0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

コスモスの通り抜け PENTAX A ZOOM 75mm-210mm F4 編

  NEX-3  PENTAX A ZOOM 75mm-210mm F4 バリオゾナー4/80−200とほぼ同じ構成のPENTAXの望遠ズームですね。 いやいや、良いですね!w ちょっと作り物っぽい絵だけど美しいです!w NEX-3  PENTAX A ZOOM 75mm-210...

人気の投稿